マルキ産業有限会社

土地契約でトラブルにならないために

お問い合わせはこちら

土地契約でトラブルにならないために

土地契約でトラブルにならないために

2022/10/01

土地契約とは、大きなお金が動く契約になる為、トラブルになる事も考えられます。
特に買主からのクレームが考えられ、できるだけトラブルにならないように対処しておく必要があります。
今回は土地契約におけるトラブルについてお話しします。

土地契約とは

土地契約とは契約書を介して書面にて土地の売買の契約を行います。
それぞれの契約内容に合意し、宅建士の仲介のもと行います。

重要事項説明

土地契約の際、重要事項説明を行いますが、事実を伝えるのは当然ですが、隠し事があってはいけません。
情報として伝えておかなければならなかったものを後から知り、トラブルになる可能性があります。
トラブルを避けるため、マイナス情報も全て伝えるようにしましょう。
さらに近隣との境界や、地下埋設物などもしっかりと確認しておかなければなりません。

直接契約

不動産や宅建士を介さない契約ではトラブルになりやすいといえます。
専門家が間に入らなければ、わらない権利や法律などもあるため、のちにトラブルになった時に厄介です。
できるだけ直接契約ではなく、専門家を介す事でトラブルを避けることができます。

トラブルの対処法

土地契約でトラブルにならないためには、気になることは不動産会社などに伝えたり、わからないことは聞くようにしておきましょう。
契約の時にすぐには気づけないこともあるため、細かい契約の内容を把握し、気になることは事前に解決しておくと良いでしょう。

まとめ

土地契約では金額によっては、売る方も買う方も慎重になるものです。
できるだけトラブルの無いよう、隠し事をなくし、問題になる部分は解決してから契約に望む様にしましょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。