マルキ産業有限会社

土地の売買契約のマナーについて

お問い合わせはこちら

土地の売買契約のマナーについて

土地の売買契約のマナーについて

2022/09/15

土地の売買契約の際、難しい書類に目を通したり、何かと分からない事もたくさんあるでしょう。
売買契約とは人生で何度もあるような事では無いため、緊張したり気疲れしてしまうのも当然です。
しかし、最低限のマナーを知っておくとスムーズに契約を進める事が出来ます。
今回は、土地の売買契約の際のマナーについてお話しします。

売買契約の流れ

土地の売買契約の流れとしては、まず売主と買主の立会いのもと行われます。
仲介として不動産会社の宅建士が土地の重要事項説明を行い、説明の内容に問題がなければ、それぞれの書類に押印していく形になります。
内容について確認出来ている場合であれば1時間程度で終了となるでしょう。

マナーについて

売買契約の際にいくつかマナーとして、いくつか知っておくと良いものがあります。
服装や事前準備、土地を引き渡せる状態にする、などがあります。

服装

服装についてはスーツなどしっかりとした服装である必要はありません。
しかしあまりにもラフな服装は控えましょう。
余計な先入観を持たせないためにも、最低限の服装を意識しましょう。

事前準備

事前準備として、資料には必ず目を通しておきましょう。
その時に初めて目を通すとなると、契約がスムーズに進まない事も考えられます。
相手方もいる事なので、難しい内容もあるかもしれませんが、資料などに関しては必ず目を通し、確認しておきましょう。

土地を引き渡せる状態にしておく

売買契約の時には、すぐにでも引き渡せる状態にしておく必要があります。
これはしっかりと守っておかなければ後々トラブルになる可能性もあるため、必ず引き渡せる状態にしておきましょう。

まとめ

売買契約の際、相手方もいる事でもあり、大きなお金が動く大事な契約になる場合もあります。
最低限のマナーを守り、スムーズで円滑な契約ができるように心がけましょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。