マルキ産業有限会社

不動産売却のメリットについて

お問い合わせはこちら

不動産売却のメリットについて

不動産売却のメリットについて

2024/03/01

不動産を相続した場合は、固定資産税などがかかるのはご存じでしょうか。
もし相続した不動産に使う予定がないのであれば、売却して現金化した方が効率的です。
今回の記事では、不動産売却によるメリットに関して解説します。

不動産売却によるメリットについて

現金化できる

不動産を売却すれば、相応の現金を手に入れることができます。
その現金で家を買う資金にするなど、資産運用もできます。
また火災保険などに加入していれば、お金が還ってくることもあります。
このように、不動産を売却した現金と保険などからの現金を手にできます。

税負担が軽減される

使っていなくても、土地を所有していると固定資産税や都市計画税などの支払い義務が発生します。
しかし、売却すればこれらの税負担は軽減されます。
また、相続が発生した場合の納税資金も確保できます。
売却収入も相続財産になるので、相続税そのものは増えますが納税のしやすさは大幅に高まります。

維持費が不要になる

建物は経年劣化しますので、定期的なメンテナンスが必要です。
使用していなくても、年数が経過すれば劣化していきます。
そのため維持費はかかります。
使用していない建物を売却すれば、維持費の必要性がなくなりますので、その分負担が軽減されます。

まとめ

使っていない不動産は、売却すればさまざまなメリットがあります。
税金も軽減されますし、手持ちの現金が増えるのは大きなメリットです。
「マルキ産業有限会社」では、お客様が安心して売却できるよう手厚くサポートいたします。
お気軽にご連絡ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。