マルキ産業有限会社

アパートの売却査定について

お問い合わせはこちら

アパートの売却査定について

アパートの売却査定について

2021/12/21

アパートの売却を検討されている方はいらっしゃいませんか?
売却の際、最も気になるのが査定ですよね。
アパートの査定は、どのような基準で行われているのでしょうか。
今回は、アパート売却の査定に影響するポイントをご紹介していきます。

アパート売却の査定に影響するポイント

入居率

入居率は、査定に大きく影響します。
理由は、入居率が高いほど投資利回りが大きくなるためです。
投資利回りとは、経営で得られる収益の割合を意味します。
また、設備や利便性の高い立地であれば、その分高い査定となるでしょう。

入居者の状況

「入居者に滞納が多い」「衛生上で問題のある入居者がいる」などは、査定に悪い影響となります。
入居時に、家賃をしっかり支払ってくれる方かどうか見極めることが大切です。

家賃の水準

経営者にとって、家賃を値下げせずに運営できるアパートが理想です。
家賃の水準を保ちながら、満室を維持するアパートは査定に良い影響となるでしょう。

地域の相場価格

地域によって国が定める地価査定が異なるため、査定にも影響します。
お住まいの基準値標準価格を調べてみましょう。

築年数

建物の築年数・劣化状況も査定に大きく影響します。
築年数10年以内であれば、高く売れやすいでしょう。

まとめ

アパートの査定は、一つのポイントだけでなく総合的にみて判断します。
立地・利便性・入居者の状況・築年数・相場・その他の魅力などが影響します。
常に満室の不動産は高く評価されやすいでしょう。
また、アパート1棟を一般の方が購入する可能性は低く、主に投資家の方が購入を検討します。
そのため、投資家に向けた売却活動を得意とする不動産への依頼がおすすめです。
さらに、相場・地域情報に精通した信頼できる不動産に依頼しましょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。