マルキ産業有限会社

就活の際持ち家はどうするべきか?

お問い合わせはこちら

就活の際持ち家はどうするべきか?

就活の際持ち家はどうするべきか?

2021/12/09

「終活」をご存知でしょうか?近年、終活が注目を集めています。
残された家族に負担をかけないためにも、生きているうちに財産の整理を行いたいという方が増えています。
終活の際、自分の持ち家はどうすればいいのかと悩まれている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
持ち家などの不動産関係はどうしようかと悩まれている方に、持ち家の終活方法についてご紹介します。

持ち家の終活について

生前贈与する

生きてるうち親族や子供に贈与する方法で、贈与した後も同じ家に住むことができるので、老後住まいの心配はありません。
不動産を贈与した際、贈与された親族は「贈与税」がかかります。

売却する

持ち家を売却し現金化することで、相続の際スムーズに進みます。
ですが、売却するとなると自分の住む家を確保しなければならないので、
そういった際に、「リースバック」というものがあり、自宅を売却した後、
そこから家賃を払うことで同じ家に住み続けられる方法もあります。
子供たちに家を残したいという場合は、「親子間売買」を行います。

相続する

何もしない場合、持ち家を相続させることになりますが、
生前贈与や売却を行わないのであれば、遺族間でのトラブルを防ぐためにも、遺言書や公正証書を作成しましょう。

まとめ

持ち家の終活方法をご紹介しました。
持ち家は終活の際どうしようかと悩む方が多くいらっしゃいます。
終活の際の持ち家や土地の売買などでお困りであれば、不動産会社に相談してみましょう。
「マルキ産業有限会社では」、責任を持って不動産売却をサポートを行っております。
要望をじっくりと伺いながら、適切な不動産売却のプランをご提案いたしますので、不動産売却をお考えの際はぜひご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。