マルキ産業有限会社

平屋のメリットとデメリットについて

お問い合わせはこちら

平屋のメリットとデメリットについて

平屋のメリットとデメリットについて

2021/11/13

平屋とは、一階建ての家のことを指します。
平屋は近年人気が高まっていますが、どんな特徴があるのかご存知でしょうか?
今回は、平屋のメリット・デメリットについて詳しく解説していきますね。

平屋の特徴

メリット

・上下の移動がなく、掃除がしやすい
・家族間のコミュニケーションが取りやすい
・耐震性が高い
・メンテナンス費用を抑えられる

平屋の大きなメリットとしては、二階建てと異なり階段がないため、移動のしやすさや掃除の負担が減るといった点です。
そのため動線が短くなり、家事や掃除がスムーズになります。

家は定期的なメンテナンスが必要ですが、その際も作業がしやいため費用を抑えることができます。
また大きな地震が発生した場合は、倒壊などのリスクが低い点もメリットと言えるでしょう。

デメリット

・広い土地が必要となる
・工事にかかる坪単価が上がる可能性がある
・プライバシーの確保が難しい
・防犯面での不安がある

平屋の場合、広い土地が求められるだけでなく、基礎工事と屋根工事が二階建てに比べて高くなることがあります。
またワンフロアなので、間取りによっては家族一人一人のプライベートを確保するのが難しいと言えるでしょう。
そのため、プライバシーを守るための間仕切りやロフトなどを作ることが大切です。

また平屋は、部屋の中を覗きやすいことことから空き巣などに狙われやすいと言われています。
外から家の中の様子が見られないように、しっかりと工夫することも必要です。

まとめ

平屋には移動や掃除の面などでメリットがある一方、プライバシーの確保や防犯面に関してデメリットもあります。
しかし、バリアフリーに適しているなど長い目で考えることができます。
家族構成などに合わせた間取りやデザインを意識して、家づくりを進めるようにしましょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。