マルキ産業有限会社

田舎の売れない土地はどうする?

お問い合わせはこちら

田舎の売れない土地はどうする?

田舎の売れない土地はどうする?

2023/03/01

田舎にある土地を手放したくても、なかなか売れないというケースは少なくありません。
不用になってしまった土地を所持していても負担になるので、どうにか対応したいですよね。
当記事では、田舎の土地の売却について詳しく解説します。

売れない土地の売却方法

不動産会社に依頼する

土地の売却を検討されている方は、まずは信頼できる不動産会社に依頼してみましょう。
近年、セカンドライフで充実した日々を過ごすために移住する方も増加しているなど、田舎の需要も増えてきています。
そのため売却に力を入れてくれる不動産会社に依頼することで、売れる可能性が高まりますよ。

土地を寄付する

どうしても売却が難しい場合は、自治体に寄付することも視野に入れて考えましょう。
売却とは異なりお金にはなりませんが、土地の有効活用に繋がるため、社会貢献ができますよ。

相続破棄する

これから土地を相続する場合は、自分にとって必要ないと思う方であれば相続破棄も選択肢の1つです。
ただし相続破棄は土地だけでなく、相続するはずだった財産すべてを破棄することになるため注意しましょう。

土地を保有し続ける限り固定資産税がかかってしまうので、できるだけ早い段階で有効活用して対処しましょう。

まとめ

田舎の売れない土地は、不動産に相談する方法や寄付する方法など様々な方法があります。
売却が難しい土地は、まずは不動産への相談がおすすめです。
不動産に相談することで、売却のアドバイスや有効活用方法などを教えてもらえる場合もあります。
弊社では、不動産売却や相続破棄のご相談を承っております。
土地でお悩みのことがあれば、気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。