マルキ産業有限会社

訪問査定を依頼した時に必要な準備

お問い合わせはこちら

訪問査定を依頼した時に必要な準備

訪問査定を依頼した時に必要な準備

2022/04/08

物件売却をお考えでしたら、建物の内部までしっかり査定する「訪問査定」がおすすめです。
訪問査定を依頼した場合、どのような準備が必要かまとめてみました。

訪問査定を依頼した時に準備しておきたいもの

訪問査定を依頼した場合は、より具体的な価格を算出してもらうために下記の資料を準備しておくことをおすすめします。

・本人確認書類
・印鑑証明
・登記簿謄本
・固定資産税の資料
・住宅ローンについての資料
・物件の資料(売買契約書、設備の仕様書など)
・リフォーム箇所の有無

物件の間取りや購入時の価格、仕様説明といった資料がそろっていれば、より具体な価格を算出することが可能です。
マンションの場合は、管理費や修繕積立金についての資料もあるとよいと思います。

想定される質問の答えを用意しておく

「いくらでの売却を希望しているのか」「いつまでに売却したいか」などは比較的よくされる質問です。
また「最寄りの駅は徒歩どれくらいか」「スーパーは近くにあるか」といった周辺情報についても調べておくのがよいと思います。

まとめ

訪問査定に必要な書類を事前に準備することで、査定をスムーズに進めることができます。
訪問査定をお考えの際は、ぜひこちらの記事を参考にしてみてくださいね。
マルキ産業では、初めて不動産売却を行う方でも安心してお取引していただけるよう手厚くサポートいたします。
納得のいく形で売却していただくためにオリティーの高い査定を実施しております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。