マルキ産業有限会社

空き家を放置すると起こるトラブルとは

お問い合わせはこちら

空き家を放置すると起こるトラブルとは

空き家を放置すると起こるトラブルとは

2021/12/28

空き家でお困りではありませんか?
空き家を放置すると、さまざまなトラブルが発生してしまうかもしれません。
一体、どんなトラブルにつながってしまうのでしょうか。

空き家のトラブル

近年、空き家が問題になっています。
空き家は治安悪化にもつながるため、トラブルは避けたいものです。
実際にどんなトラブルが起こるのでしょうか。

ゴミの不法投棄

人の出入りがない空き家では、不法投棄されることがあります。
悪質な場合では、家電製品や家具など処分に困る大きな物を捨てられるケースもあります。

放火

敷地内のゴミや雑草が生い茂る場所では、火災などが不安視されます。
コンセントなど電気系統が原因とされる火災も珍しくなく、ホコリや空気中の湿気で火災につながるケースがあります。

不審者

空き家では、不審者が住みつくケースがあります。
不法侵入による盗難被害も珍しくなく、知らない間に見知らぬ人に出入りされているかもしれません。

動物被害

人以外でも、空き家に動物などの小動物が住みつくこともあります。
動物は、フンや尿だけでなく悪臭被害にもつながります。

家の倒壊

空き家は、管理されていないと劣化がひどく進みます。
そのため、台風や地震などで倒壊してしまう恐れがあります。
周りの住民も巻き込んでしまう可能性があるため、大変危険です。

まとめ

空き家を放置しておくと、近隣の方にとても迷惑がかかります。
悪影響を及ぼしてしまう前にしっかりと対応を行い、適切な状態を保つようにしておくことが大切です。
弊社では不動産売却を支援しており、不動産に関する勉強会も開催しております。
興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。