マルキ産業有限会社

二階建てのメリットとデメリットには何があるの?

お問い合わせはこちら

二階建てのメリットとデメリットには何があるの?

二階建てのメリットとデメリットには何があるの?

2021/11/01

都心などでは土地に限りがあるため、二階建てにされる方が多いと思います。
では二階建てを選ぶことには、どんなメリットやデメリットがあるのでしょうか。
今回は、二階建ての家について詳しく解説していきます。

二階建てのメリットとデメリット

メリット

・限られた土地でも生活のスペースを広く作れる
・プライバシーの確保ができる
・日当たりを確保しやすい

同じ土地の広さであっても、二階建ての方が平屋に比べて生活するスペースを広く確保することが可能です。
また日当たりも確保しやすく、布団や洗濯物なども干しやすいというメリットもあります。
さらに一階と二階で分けられるため、家族間でのプライバシーも確保しやすい点も魅力です。
例えば、一階にはリビングを配置し、二階には寝室や書斎・子供部屋などを配置するとそれぞれの空間を作ることができますよ。

デメリット

・掃除が手間になる
・階段の上り下りが大変になる
・家族間のコミュニケーションが減る

二階建ての場合、二階を掃除するときには必ず階段を登る必要がでてきます。
そのため掃除機を持って階段の掃除をするとなると、想像以上に大変です。
また高齢になると、階段の上り下りが負担に感じられることもあるでしょう。

間取りによっては、家族間のコミュニケーションが減ってしまう可能性もあります。
プライバシーの確保がしやすいのは良いことですが、家族が自然に集まり会話を楽しめるような間取りを考えることも大切です。

まとめ

二階建ては、狭い土地でも生活空間を広く取れるなどのメリットがある反面、掃除や階段の上り下りの負担といったデメリットもあります。
家を建てる目的などをはっきりとさせることで、後悔しない家づくりができるでしょう。
二階建ての特徴をそれぞれ理解したうえで、検討されてみてくださいね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。