空き家の処分方法とは
2022/01/01
実家を相続したけど、その活用方法にお困りの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
空き家のまま放置していては、トラブルにつながってしまいます。
そこで今回は、空き家の処分について紹介したいと思います。
空き家の処分方法とは
空き家の処分にはいくつかの方法があります。
売却する
まず一つ目の方法として、空き家を売却する方法です。
手間がかからず、管理する手間も省けます。
不動産に仲介してもらうと、よりスピーディに売却できます。
築年数や状態によっては、なかなか売却が難しくなってしまう可能性もあります。
そんな時は、リフォームを行ってからの売却か、建物を壊して更地にしてからの売却がおすすめです。
無償で譲渡する
どうしても買い手がつかない場合は、無償譲渡も選択の一つとして考えてみることをおすすめします。
無償のため、得られる利益はありませんが、早期に成約につながりやすくなります。
そのため、維持費や固定資産税などの支払いをせずにすみ、管理する手間からも解放されます。
空き家を有効利用する
近年では、空き家を利用した新たな取り組みを行う方も少なくありません。
空き家をリノベーションして、新たな活用方法を考えてみられるのもいいかと思います。
例えば賃貸物件として貸し出したり、太陽光発電や駐車場として新たな収入源として転用する方法もあります。
まとめ
空き家でお困りでしたら、まずは不動産会社にご相談ください。
場所や立地・建物の状態などから、適切なアドバイスを行うことができます。
弊社では、不動産売却を支援しており、丁寧にサポートいたします。
取引を巡るさまざまな疑問にも、分かりやすくお答えすることを心掛けておりますので、初めての方でも安心してお問い合わせください。