マルキ産業有限会社

住み替えのタイミングについて

お問い合わせはこちら

住み替えのタイミングについて

住み替えのタイミングについて

2021/11/25

家庭の事情により、住み替えを検討されている方もいらっしゃることでしょう。
実際に、住み替えをされる方の多くはどのようなタイミングで決断しているのでしょうか。
そこで今回は、住み替えのタイミングについてご紹介いたします。

住み替えのタイミングについて

お子様の成長

住み替えのタイミングとして最も多いのが、お子様が小学校に上がる時期です。
学校までの距離・利便性・安全性・校区などを考慮して住み替えるご家庭が多くみられます。

家族構成の変化

家族が増えると「家が狭い」と感じたり、「間取りを増やしたい」と考える傾向があります。
逆に、子どもが成長して巣立っていくと「家が大きすぎる」と感じて住み替えを検討されるご家庭もあります。

住宅ローンや借入金利が低い時期

住宅ローンの金利は、市況の動向によって変化します。
できる限り支払い額を抑えるためには、金利動向をチェックしておくと良いでしょう。

理想の不動産との出会い

理想の土地や中古物件は、いつでもすぐに見つかるとは限りません。
イメージに近い不動産を見つけたら、住み替えのタイミングと言えるでしょう。

補助金や助成金がもらえる

自治体によっては、住み替えの費用を補助してくれる場合があります。
補助を受けるには、条件・時期がありますので、あらかじめ該当する補助金・助成金について調査しておきましょう。
多くの情報を持つ不動産に相談してみるのもおすすめです。

まとめ

住み替えは、人生の大きなイベントの1つです。
安心で適切な不動産サポートをお求めでしたら、地元とのつながりを大切にし、専門性の高いサービスを展開する弊社にお問合せください。
不動産売却に関するご相談をはじめ、相続問題に関するアドバイス、名義変更手続きなど幅広い相談を承っています。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。