不動産売却でよくあるトラブルを紹介
2024/01/05
不動産売却を行う前に、よくあるトラブルを把握しておくことでスムーズに取引することができます。
意外なトラブルもあるので、注意が必要でしょう。
そこで今回は、不動産売却のトラブルについて紹介していきます。
是非参考にしてください。
不動産売却であるトラブル
土地
土地を売却しようとした際に、境界の確定をしておらず近隣の所有者とトラブルになることがあります。
トラブルを抱えたまま売却すると、後に大きな問題にもなりかねないので注意が必要です。
金銭
契約や売却において発生する仲介手数料は、会社によっては詳しく説明されていないことがあります。
トラブルに発展しやすいので注意しましょう。
不安・疑問に思うことがあれば、事前にしっかりと確認し、説明を受けておいてください。
地域情報に精通した信頼できる専門家を見つけることが大切です。
解約
「途中で不動産売却をやめたい」と申し出た際に、トラブルに発展することがあります。
どういった場合だと解約が可能なのか、その時にキャンセルする気持ちがなくても確認しておきましょう。
違約金なども発生する場合もあるので、注意してください。
まとめ
今回は、不動産売却でよくあるトラブルについて紹介しました。
様々なトラブルが考えられますが、できればスムーズに契約を交わしたいものです。
当社では、不動産売却や相続でお悩みの方のサポートをしておりますので、何かお困りのことがあれば、一度お問い合わせください。