空き家を売却する方法
2022/01/08
空き家の管理はとても大変です。
税金の他に維持費もかかります。
そのため、空き家を売却する方も少なくはありません。
今回は、空き家を売却する方法についてお話ししていきます。
空き家の売却について
空き家の売却をお考えでしたら、まずは不動産会社に相談することがおすすめです。
そのうえで、どのような形で空き家を売却していくのか考えていく必要があります。
そのままの状態で売却する場合
空き家をそのままの状態で売却する場合のメリットは、現状のまま売却できることです。
そのため、余計な費用がかかることがなく売却できます。
時間をかけずに手放したい、費用をなるべく抑えたいとお考えの方におすすめです。
リノベーションやリフォームして売却する
中古物件は、状態によってはなかなか買い手が見つからない場合があります。
そのため、リノベーションやリフォームを行い、少しでも買い手が見つかりやすい状態にしておくとより効果的です。
費用がかかってしまいますが、その分売却する値段も設定しやすくなります。
解体して売却する
建物の老朽化で、リノベーションするよりも解体した方がいい場合も考えられます。
その場合は、建物を解体し土地のみを売却する方法もあります。
ここで気を付けたいポイントは、更地にする場合、建物だけでなく庭木や庭石・ブロックなどの外構にも、追加で費用がかかる可能性があります。
事前にしっかりとした見積もりを出してもらうことが大切です。
まとめ
空き家の売却の際には、建物の状態をしっかり確認することがとても大切です。
そのため、一度不動産のプロに見てもらうことをおすすめします。
現状を知ることで、最も良い条件でスピーディに空き家を売却できますよ。